コパトーン 新CM ティーンに人気急上昇中の「マカロニえんぴつ」の新曲初披露!メインキャストにネクストブレイク世代 秋田汐梨と伊藤あさひを起用!

2021.04.03

UVケアブランド「コパトーン」の新CMを2021年4月15日(木)よりオンエア開始する。

「コパトーン」はティーンに寄り添うUVケアブランドとして、 なりたい肌で選べる日焼け止め「キレイ魅せUVシリーズ」と紫外線ダメージから肌を守る爽快系UVケアウォーター「クールローションシリーズ」などを発売。
今回のCMには、 ティーンに人気急上昇中のロックバンド“マカロニえんぴつ”の完全書き下ろし楽曲「八月の陽炎」を採用。 コパトーンの持つ世界観にぴったりな楽曲で、 本CMにて初公開となる。 またメインキャストにTVや映画で活躍中の若手俳優の秋田汐梨と伊藤あさひを起用し、 コパトーンの魅力を発信していく。

新CMは、 「全部うまくいく青春なんて、 つまんねー」 をテーマに、 「部活も、 恋も、 友情も。 思いどおりにうまくいく事ってそんなにない。 でもそれがぼくらの青春だし、 うまくいかないから楽しいんだ。 」というティーン世代の思いを表現。

 

「マカロニえんぴつ」の爽やかで青春感あふれる楽曲「八月の陽炎」にのせて、 「夏のぼくらに篇」では伊藤あさひ演じるサッカー部員、 「うちらのUV篇」では秋田汐梨演じるバスケ部員のそれぞれのちょっと甘酸っぱい青春ストーリーを描いている。 またそれぞれのストーリーをつなげた「ぼくらの夏30秒特別篇」も登場!

「夏のぼくらに篇」
<ストーリー>伊藤あさひ演じるサッカー部員がグラウンドで練習試合の様子を眺めている。 試合に出られない自分の不甲斐なさに悔しそうな伊藤。 そして、 休み時間の教室で気になる女の子(秋田汐梨)が他の男の子と楽しそうに話しているのを目撃してしまい、 ちょっと嫉妬してしまう。 他の男子生徒のそれぞれの思い通りにいかないシーンが描かれたあと、 そんな思いを晴らすように、 「あーっ!」と学校の屋上で叫ぶ。 そこに仲間たちが集まり、 失敗や憂鬱を笑い飛ばしてしまう。 「夏のぼくらに、 欲しいの全部!」という掛け声とともに、 コパトーンクールローションの使用シーンが映し出され、 最後はコパトーンクールローションのラインナップが登場します。

「うちらのUV篇」

  ストーリー試合後の秋田汐梨さん演じるバスケ部員が、 体育館の外で落ち込んでいます。 悔しさのあまり、 おにぎりを手にしながら涙を流す秋田さん。 そして、 休み時間の廊下で気になる男の子(伊藤あさひさん)が他の女の子と楽しそうに話しているのを目撃してしまい、 ちょっと嫉妬してしまいます。 他の女子生徒のそれぞれの思い通りにいかないシーンが描かれたあと、 そんな思いを晴らすように、 校庭で「あーっ!」と叫びます。 そこに仲間たちが集まり、 失敗や憂鬱を笑い飛ばします。 「これが、 うちらの日焼け止め!」という掛け声とともに、 コパトーンキレイ魅せUVを使用しているシーンが映し出され、 最後はコパトーンキレイ魅せUVのラインナップが登場する。

<マカロニえんぴつインタビュー>
Q.
今回タイアップが決まったときのお気持ちはいかがでしたか? 
マカロニえんぴつがやるからには、 いい関わり方で、 いい歌を添えられたらなという思いで気合が入りました。

Q. CMのために書き下ろした楽曲「八月の陽炎」はどのような想いで制作されましたか?
  普段、 僕らの曲は「夜」をイメージした曲が多いのですが、 日焼け止めの商品なので、 暑い日差しに負けぬよう駆け抜ける青春をテーマに、 夕焼けや、 グラウンドを走る姿などを想像しながら、 燃える陽炎をイメージして作りました。 また、 自分にとって本当に信じられるものを探していくのが青春のひとつだと思うのですが、 「全部うまくいく青春なんて、 つまんねー」というCMテーマと、 サビの最初の「本当のことはひとつだって知りたくない」というフレーズの部分などでリンクしていると思います。

Q.楽曲「八月の陽炎」について、 どんなポイントに注目してもらいたいですか?
  荒々しいサウンドにしたので、 音からも青春の青臭い部分を感じてもらえればと思います。 エモーショナルにするために、 歌もほとんど撮り直ししないで作りました。 また今回はあえてテンポを揃えるメトロノームを聞かずにレコーディングをしたので、 テンポがちょっと早くなったり遅くなったりしています。 感極まって、 最初と最後ではテンポが、 かけ離れて早くなっているのですが、 それが青春を駆け抜ける感じがだせていて、 いい味になっていますので、 是非注目してください。

Q. 結成時の学生時代に、 バンド活動の中で、 うまくいかなかった青春の思い出はありますか?
  路上ライブがうまくいかなかったり、 衣装がバラバラだったり、 結成当初は、 うまくいったことのほうがなかったんじゃないかなと思います(笑)。 当時、 バンドのミーティングをまじめにやっていたのですが、 まともに全員集合したことがなかったです。 今は、 集合時間はみんなあうようになってきました(笑)。

CM撮影エピソード>
2月に3日間かけて行った今回の撮影では天候にも恵まれ、 コパトーンのCMにふさわしいコンディションとなった。 廃校スタジオを使用して、 サッカーやバスケの部活シーンでは実際にプレーをしながら“うまくいかない”シーンを切り取った本格的なものとなっている。 秋田、 伊藤含めキャスト同士が一丸となって取り組んだ撮影はまさに部活の合宿のような賑やかな雰囲気で行われた。 スタッフも思わず自身の青春時代を思い出す、 エモーショナルな撮影となった。

CM概要>
CMタイトル名:「夏のぼくらに篇」「うちらのUV篇」「ぼくらの夏30秒特別篇」
放映開始日: 2021年4月15日(火)
放送エリア:全国
出演:秋田汐梨、 伊藤あさひ
タイプ:15秒、 30秒

「夏のぼくらに篇」15秒

「うちらのUV篇」15秒

 

「ぼくらの夏30秒特別篇」30秒

「夏のぼくらに篇」ストーリーボード

「うちらのUV篇」ストーリーボード

キービジュアル

<アーティストプロフィール>
■マカロニえんぴつ
2012年はっとり(Vo/Gt)を中心に神奈川県で結成。 メンバー全員音大出身の次世代ロックバンド。 はっとりのエモーショナルな歌声と、 キーボードの多彩な音色を組み合わせた壮大なバンドサウンドを武器に圧倒的なステージングを繰り広げる。 代表曲「恋人ごっこ」はSpotifyの週間チャートで34週連続でランクイン。 そして昨年2020年11月には「愛を知らずに魔法は使えない」をトイズファクトリーよりメジャーリリース。 全国にマカロックを響かせるべく都内を中心に活動中!
☆マカロニえんぴつ Official Website : http://macaroniempitsu.com/
<楽曲情報>
「八月の陽炎」
リリース:未定

<出演者プロフィール>
■秋田汐梨(あきた しおり)
2003年3月19日生まれ。 京都府出身。 O型。 ’15年に「nicola」モデルオーディションでグランプリを獲得しデビュー。 現在は「Seventeen」(集英社)のレギュラーモデルを務める。 ’17年には女優デビューも果たし、 ドラマ「ホームルーム」(MBSドラマ特区)ではヒロインを務め、 「3年A組‐今日から皆さんは、 人質です‐」(日本テレビ系)、 「賭ケグルイ双」(Amazon Prime Video)、 映画「惡の華」、 「青夏 きみに恋した30日」など人気作に多数出演。 本年は、 W主演のパルコ・プロデュース舞台「目頭を押さえた」の公演を控え、 バラエティ番組「EXITV」(フジテレビ系)でレギュラー出演をするなど、 活躍の場を広げている。

■伊藤あさひ(いとう あさひ)
2000年1月19日生まれ。 東京都出身。 山羊座。 O型。 ’17年に俳優デビュー。 「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」(テレビ朝日系)で夜野魁利/ルパンレッド役で主演を務める。 以降、 ドラマ「俺のスカート、 どこ行った?」(日本テレビ系)、 「4分間のマリーゴールド」(TBS系)、 映画「私がモテてどうすんだ」など人気作に出演。 ’20年には連続テレビ小説「エール」での好演が注目を集める。 ’21年はケツメイシ「さくら」(2021年 ver.)MVのほか、 ドラマ「マイルノビッチ」(Hulu)に出演。

<コパトーン ブランド情報>
コパトーンは1944年、 世界初のUVケア製品を発売。
今や主流となるUVケアの基準値「SPF」を開発、 導入し「肌のことを本気で考えるUVケアブランド」としてこれまで数多くの商品を展開。 紫外線と日焼けを知り尽くす特長を活かしたこれまでのラインナップに加え、 近年ではUVケアに遊び心を加えたティーン向け商品も発売。 学校生活や太陽の下でも思いっきり楽しめる、 元気で明るいすべての夏を応援するUVケアブランド。

コパトーンブランドサイト: https://brand.taisho.co.jp/coppertone/

◇ クールローションシリーズ
いつもの スキンケア感覚で使用できる新しいタイプのUVケアシリーズ
爽やかさを感じるナチュラルな日焼け肌“爽快モテ肌” を叶えるために屋外で最適な紫外線防御効果として、 SPF8を設定。 肌をいたわるスキンケア成分*の配合とひんやりとした清涼感が特長で、 顔・からだの全身に使用できるUVケアウォーター。 日頃の身だしなみにも、 部活後の火照った時にもぴったり。 ブリーズウェーブ・フレッシュミント・グレイスシトラス・ブルームアップルの4種類の香りの中から気分や好みで選べる。
*ローズマリー葉エキス、 チャ葉エキス(肌引きしめ成分)、 ハトムギエキス(保湿成分)、 アロエベラ葉エキス

◇ キレイ魅せUVシリーズ
肌の魅せ方で選べる、 コパトーンのUVケアシリーズ。
SPF50+/PA++++の日焼け止め効果を実現し、 強烈な紫外線から肌をガード。 ウォータープルーフで汗・水に強く、 紫外線ブロック効果が長持ち。 オシャレも恋も勉強も。 学校で過ごす1日をもっと楽しくする、 マシュマロ肌・キラキラ肌・なめらか肌・ほそみせ肌の4種類から選べる日焼け止め。

一覧に戻る

Get in Touch

商品やサービスの「価値」を最大化するため、
クリエイティブに最適なキャスト&プロパティとのマッチングをご提供いたします。